【入門】格安スマホの選び方!お得、便利にに使う知識!

格安スマホの選び方!お得に便利に使いましょう

安くスマホが使いたい、そんな人の為にある格安スマホ!

でも、よくわからないし、難しそう・・・そんな風に思っていませんか?

そんな方のために、一から分かりやすく格安スマホをお教えします。

このページを読んで、安く便利にスマホを使ってください!

格安スマホとは

そもそも格安スマホとは何でしょうか?

分かりやすく言うと

低価格スマホ + 格安SIM = 格安スマホ

となります。

今、低価格スマホで人気なのが中国メーカーのHUAWEIで、低価格高性能、しかも壊れにくいので格安スマホといえばHUAWEIというイメージになっており、このサイトでもおすすめしているスマホです。

さらに、低価格スマホはSIMフリーで大変便利!

SIMフリーとは、どの会社のSIMでも利用できるという事です。
docomoで買ったスマホはdocomoで発行されたSIMしか使えない様に設定されていますが、SIMフリースマホであれば、docomoのSIMでも他の会社のSIMでも利用可能です。
例えば海外に行っても現地のSIMを挿せばSIMフリースマホなら使えます。
格安SIMとは

格安SIMは低価格で利用できるSIMの事です。

SIMはスマホに挿すチップで電話番号などのデータが入っていて電話やインターネットをするために必要となります。

格安スマホで出来ること

格安スマホではどんなことができるでしょうか?

格安スマホでも普通のスマホとできる事は同じです。どういったことが出来るか見てみましょう。

音声通話 ビデオ通話 メール 

今までの携帯電話の通話、メールはもちろん、顔を見ながら話せるビデオ通話やメールよりも簡単なメッセージチャット(LINEなど)ができます。メッセージチャットではメッセージ以外にも動画や音声、スタンプと呼ばれるかわいいイラストを送ったりできます。

インターネット

パソコンと同じようにインターネット使ってブログや料理サイトなどのウェブサイトにアクセスできます。

スマホの画面は小さいですが、スマホに合わせた画面に切り替わったりズームもできるので使いやすくなっています。

アプリ ゲーム・ナビ・動画視聴など

アプリと呼ばれるデータをスマホに入れると、様々な機能が追加できます。

有名なものでいうと

  • LINE(メッセージアプリ)
  • Googleマップ(地図・ナビ)
  • Kindle(Amazonで購入した本が読める)
  • ツムツム・パズドラ・モンストなど(ゲーム)

などなど、様々なことが後から自分に合わせて追加することができます。

その他

電卓・カレンダー・目覚まし時計・天気予報など、たくさんの機能が初めから使えるようになっています。

格安スマホのメリット・デメリット

docomoやau、SoftBankのスマホと比べてどのようなメリット・デメリットがあるかを知って、使ってから後悔しないようにしましょう。

メリット

  • とにかく低価格でスマホが使える
  • 契約期間が短い、または無い
デメリット

  • 通信速度が遅い、安定しない 
  • キャリアメールが使えない 
  • サポートがほぼない 
  • 完全かけ放題がないので090などの番号通話で長電話すると料金がかさむ

これらは使い方や、選ぶスマホ・SIMによっても変わりますが、大体の場合に当てはまります。

 

デメリットの解決策や、もっと詳しく知りたい方は下のページで!

格安SIMのメリット・デメリット!使いこなす為の必須知識!
格安SIMを契約してから困らないようにメリット・デメリットを申し込み前に一度確認しておきましょう。 デメリットを知っていれば、準備ができたことも、知らないせいで困った事態になるかもしれません、反対にメリット知っていれば、お得に便利に格安S...

※タイトルは格安SIMのメリット・デメリットですが、スマホの中に格安SIMを入れて使っているので書いてある内容は全て格安スマホにも当てはまります。

こんな人は格安スマホに向いています

スマホ代を節約したい人

大手キャリアのスマホに比べると、多少使い心地は悪くなりますが普通に使えるし、何といっても月額料金が大幅に下がるので年間にすると数万円は当たり前に節約することができます。

たまにしかスマホを使わない人

格安スマホは契約プランを細かく選べるので、たまにしか使わず、使用データ量が少ない人も安くスマホを維持することができます。

LINEなどでビデオ通話も低用量で出来るので、別々に住んでいる高齢の親へのプレゼントにも最適です。

データSIM契約だと月1,000円も掛けずに契約できますよ。

格安スマホを購入するために

格安スマホを使うためにはまず、スマホを決めなければいけません。

スマホを決めるパターンには3つ。

  • 格安SIMを契約するときにセットで購入する(一番簡単でおすすめ)
  • すでに持っているスマホを使う
  • 自分で調べて用意する

簡単に要点をまとめると

格安SIMとセットで購入 ○ 簡単に選べる、間違いなく使える
 × 選択肢が少なくなる
すでに持っているスマホを使う ○ 本体の代金が浮く
 × 格安SIMの相性を知らないと間違う可能性がある
自分で調べて用意する ○ 自分の好きなものが選べる
 × 相性など詳しくないと利用できない可能性がある

格安SIMを契約するときにセットで購入する」以外ではスマホと格安SIMの相性を考える必要があるため、初めてスマホを選ぶ方にはおすすめしていません。

ではそれぞれのスマホの選び方を下で解説します。

格安SIMとセットで購入する場合

格安SIMとセットで購入するとき、どのスマホを選んでいいかわからない人も多いと思います。

安すぎる端末(1万円以下)を選ぶと使い勝手が悪い、高すぎると必要以上の性能で意味がないとなります。初めての方にもおすすめなのは2~4万程度のスマホです。

もっと具体的にメーカーで言うとHUAWEIがおすすめです。安く高性能で長く使える端末です。2~3万円程度で売っているものを選ぶと良いでしょう。

もし、お財布ケータイの機能が欲しいときはがSHARPのAQUOSが良いでしょう。

格安スマホ 購入する際に必要なもの

格安スマホを購入する時はほとんどの会社でクレジットカードと身分証明書が必要になります。

もし、クレジットカードが無い場合は楽天モバイルで口座振替を受け付けているのでおすすめします。

すでに持っているスマホを使う場合

すでに持っているスマホを使う場合はスマホと格安SIMの相性について、大手キャリアとの契約がある場合は電話番号を引き継ぎも考える必要があります。

電話番号引き継ぎ、スマホと格安SIMの相性は下の記事で詳しく書いていますので参照して下さい。

大手キャリアから格安SIMへ乗り換え!番号そのままMNPする手順!
ドコモ、au、ソフトバンクのどれかを使っていて、番号をそのままに他の会社のスマホに乗り換えて契約して使うことをMNPと言います。 ここでは乗り換えの方法と手順、それに掛かる費用、決めるべきことを解説していきます。 自分にあった格安S...

自分で調べて用意する場合

スマホを自分で用意する場合は、ある程度の知識があるか、調べてから購入するようにしましょう。

相性が悪いと使えない可能性もあるので慎重に選んでください。

SIMフリー端末を探しているならそれらの端末を集めた以下のページが参考になるでしょう。

【2018秋】おすすめsimフリー 格安スマホ!!セットで購入するならコレ!
最新のsimフリースマートフォンをまとめています! ここで紹介している機種は格安SIMとセットで販売されている事も多いので、気に入った機種があればセットで購入するのがオススメです! 知識がなくて、どのスマホにしたらいいか分からない。。。...

格安SIMの決め方

スマホの決め方がわかったら次は、それに挿す格安SIMを決めましょう!

 参考 【選び方】初めての格安SIM!わからない人にも一番簡単に教えます!

格安SIMの種類

格安SIMは2種類あり、「データ通信専用SIM」「音声通話SIM」となります。

データ通信専用SIMはインターネットだけできる(オプションでテキストメールだけに利用可能な番号も付けられます)、音声通話SIMは090の番号通話とインターネットができるSIMです。

番号が必要かを考えて選びましょう。最近はLINEがあるのでサブの端末として使う場合は番号が無くてもやっていける方も多いでしょう。

おすすめの格安SIM

初めての方にもオススメできる便利な格安SIMをご紹介します。

LINEモバイル

LINEモバイルはデータSIMが500円(1GB)から使えます!しかも、月額基本料に以下のSNSの使用データ量が含まれており使い放題!(1GBプランはLINEのみ使い放題)

お子様のスマホを検討中の親御様には嬉しい、フィルタリングアプリ「i-フィルター」も無料で使えます!

mineo

mineo logo

CMでもよく見るmineoは当サイトでも人気No.1の格安SIM!

人気の秘密は独自サービスと安定した通信品質にあります。

mineoが提供しているサービスは、mineoユーザー同士パケットをシェア出来たり、分からないことを何でも聞けるコミュニティ「マイネ王」、パケットが足りない月は1GBまでもらえる「フリータンク」などです。

さらに、音声通話SIMでも最低利用期間がないのも大きな特徴です!

BIGLOBE

BIGLOBEにはオプションで「エンタメフリー」がありこれに入ると以下のサービスが使い放題!

YouTube Google Play Music  Apple Music AbemaTV Spotify AWA radiko.jp Amazon Music U-NEXT YouTube Kids

 

もっと比べて決めたい方は下のページを参考にしてください。

【まとめ】2018人気おすすめ格安SIMの紹介・比較ランキング!
各大手キャリア回線の格安SIMをランキングとそれぞれの特徴でご紹介します。 料金や機能の比較をしたページのリンクも貼っておくので、どの格安SIMにしようか迷う人はチェックして自分に合ったSIMを見つけて下さいね。 迷ったときは人気の...

 以前の番号をそのまま使うにはMNPを

格安SIMにmnp乗り換え

今使っている番号をそのまま使いたい人はMNPをしましょう。電話番号を引き継いでそのまま利用できますよ。

格安SIMへ乗り換え!番号そのままMNP(乗り換え)する手順!

格安スマホが届いたら

格安スマホが届いたら、付属冊子や簡易説明書に書いてある通りにSIMを挿して、設定を完了してください。すぐにスマホが使えるようになります。

 参考 格安スマホ・格安SIMの初期設定をしよう!APNとは?

まとめ 安くて話せる、インターネットできる

色々書きましたが、格安スマホは安くて電話できて、インターネットができるスマホです。

格安SIMを選び、申し込み時にスマホも一緒に注文するだけ!

あとは家に届いてから利用開始です。

難しく捉えずに気軽に始めてみましょう!mineoを使えば解約したい時にすぐできるので安心です。

使ったことがない人はあまりの便利さに驚くかもしれません。

知り合いや家族と連絡を取る機会が増えて、楽しくなるかもしれません。

スマホがあるだけで生活が変わるかもしれないです。

安く便利な格安スマホはじめませんか?

 

この記事があなたの格安スマホ選びの参考になれば幸いです。

コメント